紀州生まれのしまんと日記

アラサー女子の四万十暮しを綴っています

2018-01-01から1年間の記事一覧

十和の忘年会

四万十町地域おこし協力隊のアオイです🙋先日27日に十和の高瀬鮮魚店にて十和管内(役場関係ってことです👆)の忘年会でした!18時スタートですが30分前から始まってました(笑)美味しいお魚と楽しい余興🤗毎年恒例らしい抽選会は外れちゃいましたが、 ほんとに楽しい…

菊池家でクリパ

四万十町地域おこし協力隊のアオイです!皆さんクリスマスは楽しめましたか?私は十和に住む元協力隊の菊池先輩にクリスマスパーティーに招待されたので菊池家に遊びに行ってました!実は初菊池家素敵なお家でした!何故か落ち着く!集まったメンバーは協力…

日本酒うまい

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。十和に来て早半年が過ぎ、飲み会出席回数も増えてきました(笑)お酒に弱い私ですが、最近…【日本酒うまーい!】 (http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2016/02/27/)…と感じるようになりました!好みはあっさり甘め…

圧倒的な餅率

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?私は呑んでます(笑)さて、話は変わって十和の名物の話です。そりゃ酒でしょ‼ じゃなくて…椎茸!!…だけどそうじゃなくて…そう、密かな名物は【お餅】です。お餅って冬にし…

十和村ってこんなとこ

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。先日YouTubeで動画を見ていると、『十和村 PV』なるものを発見しました!全部で4つあります https://youtu.be/5zKwl4lm8ZYそして何と! 昭和47年の映像まで発見しました! https://youtu.be/51U1AlM49XIこの動画をお…

焚き火が日常

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。最近めっきり寒くなって、シャワーでは厳しくなりました❄️そんな訳で我が家では『焚き火』でお風呂を温めます。和歌山では、ボタン一つで湯はり出来て、お湯の温度を一定に保たせることも出来ました。 それがあたり前…

田舎住みの常識

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。先日今年最後の組会がありました。組とは簡単に言えば集落の中でいくつかあるコミュニティのこと。住んでる場所によって分けられます。出役という組単位で行われる清掃活動や、花見イベントがあったりします。組会と…

こんなん欲しい

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。最近ふと思うことがあります。四万十町に足りないもの…! (☝は地元和歌山にある観音山フルーツガーデンというところで食べられる夏限定桃パフェ)そう、フルーツです!!私の地元和歌山はフルーツ王国です。春夏秋冬、…

あったかご飯

四万十町地域おこし協力隊のアオイです!平成最後の冬も残りわずかになりましたが、皆さんやり残した事はありませんか??私は…特に無いです!(笑) やり残した事よりこれからやらなきゃいけない事が山積みになってますまぁそれは来年からぼちぼちやっていき…

自然体験活動企画担当者セミナー!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです 先日いの町にある『高知県立高知青少年の家』にて 【自然体験活動企画担当者セミナー】があったので2日間勉強しに行ってました申し込んだものの、企画経験も無いし、自然に触れたのは最近なので置いてきぼりになりそう…

四万十町地域おこし協力隊、募集中!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。皆さんご存知でしょうか?現在四万十町では地域おこし協力隊の隊員を募集してます今回は窪川と十和で第一次産業系のミッションが設定されてますね。(要は現場作業型ミッションということ)窪川は四万十町の中心地にな…

きのこ研修に行ってきました🍄

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。先日本山町まできのこ研修に行ってました!十和の原木しいたけ栽培は『自然発生』ですが、 今回見に行った本山町の原木椎茸生産者の方は 『不時栽培』という人工的に発生させる方法でした。ハウスの中はとても綺麗✨✨…

冬の必需品❅スタッドレスタイヤ

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は生まれて初めてスタッドレスタイヤなるものにタイヤを交換しました (画像引用元https://s.response.jp/article/2018/08/05/312793.html) 和歌山でも雪が積もる場所に住んでいましたが、スタッドレスタイヤにす…

来年も!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。協力隊生活も7ヶ月目に突入しました。安倍総理大臣にも私達椎茸担当の協力隊を褒めて頂けたようで、ますます精進せねばなと思いました。でもぶっちゃけそこまで評価されることしてないと自分では思ってますがむしゃら…

ナニコレシイタケ

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。昨日は地吉で椎茸収穫作業を手伝いました!今は椎茸の【休眠期】らしくほだ木(椎茸菌が打ち込まれた原木)からは余り椎茸は生えません。そんな今の時期数少ない椎茸を収穫していると一際目立つものが!ナニコレ…そうこ…

飢え知らず

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。2記事連続で厳しめな話になりましたので!今日は田舎の良いことあるあるなお話を書きます(笑)地域によって多少違いはありますが、十和限定でいうと、『食べる事に困らない』これは、間違いなく言えます✨✨山奥にこもっ…

やるべき事

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は少し真面目なお話を…改めて自己紹介すると 私は今年の5月に和歌山から田舎暮らしをしたくて四万十町にやってきた、原木椎茸振興担当の協力隊員です。周りの人からはよく 『和歌山もええとこやのに(なんで四万十…

コタツとみかん

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。みかんが美味しい時期になりましたね。私は和歌山出身で、和歌山にいる頃は『みかんはやっぱり愛媛でしょ』と言われることに全く納得出来ませんでした。 前のバイト先で貰うみかんが美味しかったからかもしれません(…

受け継がれる伝統

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。昨日は口大道地区のお祭りに行ってました。昔から行われてきた伝統が今も続いています。 (多少簡略化はされたようですが。)人手不足により、十和の役場から数人来ていました。このお祭りに参加している人達の半分は80…

西部地区産業祭にて!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。先日18日に大正地域で『西部地区産業祭』が開催されました。そこの品評会に、いつもお世話になっている十和のおんちゃん達が出品すると聞いたので道の駅の椎茸フェアの合間を縫って見に行ってきました!ジャンルは様…

しいたけさんはちょっぴり、ワガママ。

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。道の駅とおわにて、十和産の原木しいたけロゴが完成しました!キャッチフレーズは【(原木)しいたけさんはちょっぴり、ワガママ。】という事で、ちょっぴり女王様風なしいたけさんが誕生しました。これはかわいい。普…

明日から開催!原木椎茸フェア!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。明日から11月中の週末は道の駅とおわにて、 【原木しいたけフェア】が始まります!かわいいチラシですよね~!よく見るとちゃっかり似顔絵まで描いてもらってました(笑)そっくりです(笑)私達は【原木しいたけの炭火焼…

原木伐採!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は原木を伐採しに山に登ってました。今年は伐採が遅れてしまい、クヌギの木は葉っぱがほとんど落ちてしまいました。 幸いナラの木はまだ葉っぱが付いていたので、ナラの木を中心に伐採していきました。『木を切る…

ゆず収穫!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は仲良しのおばちゃんのゆず畑に行ってゆずを収穫してました! ゆずがいっぱい!*\(^o^)/*しかも無農薬です!(b´∀`) 素晴らしいッ! ゆずの木は長いトゲがいっぱいあるので収穫がとても大変 なので皮の肘まであ…

椎茸フェス準備!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は今月17.18.23.24.25日に道の駅とおわで開かれる椎茸フェスの準備をしていました。私達協力隊は屋台担当ということで、まず屋台で出すものを試作することに。チーズを乗せたり、味噌をつけたり…トマトをはめ込ん…

足の長い椎茸さん

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は1日椎茸仕事でした(本業です✨)ポコポコっと生えてきてます椎茸にも種類があって、 十和地域で使われる菌は、日本きのこセンターさんの240、115 森産業さんのにく丸、ゆう次郎が多いです ちなみにこれ☝は、115!…

突撃!いなかパイプ!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。昨日は十和地域内にある古城(こじょう)という地区でいなかパイプの交流会がありました。月に1度開催されているのは知っていましたが、実際に来たのは初めて。1品持ち寄りと聞いて、焼き芋を作って持って行きました。…

秋の収穫!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は家庭菜園で作っていたさつまいもと大根を収穫していました!農業自体殆どやったことが無かったのですが、大きなお芋が沢山出来て嬉しかったです!🤗成長しすぎた間引き菜(大根) 間引くのが遅すぎてチビ大根になり…

お食事会 in 窪川

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は窪川でお食事会でした!場所はここ!ピッツァリア ロコ!店内はジブリでいっぱい! スクリーンにはジブリを初めとするアニメが映されていました。今日ここへはファウンディングベースの女性とお話する為に来た…

御成婚の森

四万十町地域おこし協力隊のアオイです!今日は十和にある『御成婚の森』整備事業のバイトに行ってました!名前の由来は、今の皇太子夫妻が御結婚された時に来られた事から来ているようです。美しくしっかり作られた場所でしたが、今は草だらけ、階段も土が…