紀州生まれのしまんと日記

アラサー女子の四万十暮しを綴っています

原木伐採!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。

今日は原木を伐採しに山に登ってました。

f:id:kochi_takase410:20181114221520j:plain

今年は伐採が遅れてしまい、クヌギの木は葉っぱがほとんど落ちてしまいました。
幸いナラの木はまだ葉っぱが付いていたので、ナラの木を中心に伐採していきました。

f:id:kochi_takase410:20181114221754j:plain

『木を切るのは危ないけぇ、今日はオイル持ちじゃね。』と言われていましたが、序盤から戦力に入れてもらえるくらい切りました💪

流れ作業になりがちでしたが、出来るだけ木に『切らせてね~』とお願いしながらチェーンソーで切って回りました。
切って倒す時の大きな音を聞くと切る時は木も痛いんじゃないかなと思うのです。

f:id:kochi_takase410:20181114222426j:plain

先生に初めて褒めてもらった切り株

序盤は太い木を切らせてもらえず、太い木は一緒に行った同期隊員に切ってもらえと言われた時はとても悔しかったです。
なので先生に隠れてこっそり太い木を切りながら練習していました(笑)👍

負けず嫌い万歳!🙌
不器用に定評がある私ですが、やる時はやります✨

今日は頑張ったので、もう体がバキバキです🤕
ゆっくり寝て休もうと思います(笑)
おやすみなさい💤😪💤