紀州生まれのしまんと日記

アラサー女子の四万十暮しを綴っています

生きてます報告

お久しぶりです。 タカセは生きておりますよ(笑)半年くらいまっっったく更新せず放置していましたが、理由は特にありません!(笑)十和に来てもうすぐ1年半が経ちます。最近新しい隊員も増えて、 現在の十和担当隊員は私を入れて5名! まとまったりまとま…

占い師を始めてみた

四万十町地域おこし協力隊のアオイです!この度、占い師になりました!(パチパチパチ)オラクルカードというものを使ったカード占いスタイルで、『好きな人は自分の事どう思ってる?!』という恋愛・人間関係系から 『お金持ちになるにはどうしたら!?』というも…

植菌なう(✌🏻️'ω'✌🏻️)

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日はあいにくの雨で作業はお休みですが (最近雨が少なかったので植物達には恵みの雨ですね。)4月に入り、道具も揃ったので協力隊ほだ場にて植菌を開始しました!植菌を初めてから原木が川に落ちたり ドリルピットが…

寒い

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。タイトルが思いつかなかった(笑)3月に入りましたがやっぱり山はまだ寒いです❄❄ この日は雪と風が凄かった:;(∩´﹏`∩);:植菌も玉切り作業も遅れている状態。 作業だけに集中出来ないことや、天候など色々な事が重なって…

高知逸品素材マルシェ

四万十町地域おこし協力隊のアオイです!久々のブログ更新(;´Д`q) 私は生きてます。椎茸仕事もやってますヨ。今日は、高知市に新しく出来た蔦屋書店にて 高知逸品素材マルシェ(名前違うかも笑)に参加してました!とても忙しく2人では回りきらない程の客数で…

SIMANTO FOOD MEETING!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。最近更新が止まっていましたが、私は生きています(笑)先日東京の港区高輪にあるSTOCKさんにて、SIMANTO FOOD MEETINGに参加していました。今回は椎茸含む四万十町の特産品全体のPRをしてきました。椎茸隊員の私達は椎…

ご当地ドリンク

四万十町地域おこし協力隊のアオイです🙋 今日は高知に来てから好きになった飲み物を紹介します。リープル︎💕︎です!高知にはコンビニにもあります。 詳細はこちら👇 https://news.mynavi.jp/article/20140914-ripple/味は森永マ○ーに近いようなでもちょっと違う …

協力隊登山部 in 堂が森

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。四万十町には『りぐらんと』という協力隊作成しているフリーペーパーがあります。内容はその時いるメンバーによって変わっていきますが、今のりぐらんとは読み応えバッチリで小中学生の地域学習にもピッタリな内容だ…

わちゃわちゃ

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は新年初の四万十町地域おこし協力隊の全体撮影会でした。 今回の撮影場所は大正地域!(前回は窪川でした)今回は寝転がったり統一感を持たせてみたり (1人ちょっと違う人がいるケド(笑))前回とは少し違った撮影会…

豆仕事

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。かなり遅くなりましたが、やっと大豆を収穫しました。現在絶賛採種(?)中です。去年植えられたのはほんの僅かなので、出来の良い大豆は今年の種に回します。 聞くと私の周りは大豆不足らしいので今年は沢山蒔こうと計…

岡山からのお客さん

四万十町地域おこし協力隊のアオイです先日岡山から十和にお客さんが来ました。前に岡山の協力隊関係の研修で知り合った人で、現在求職活動中&気になる場所を旅してるそうです。『直感で(ここに)来た。』という面白い人で、私が半年で回った数少ない十和の名…

○○○になりました♪

四万十町地域おこし協力隊のアオイです🙋ついに、私アオイは…生産者になりました♪♪ (現在道の駅とおわで販売中ですっ)和歌山にいる時は道の駅に野菜を出すなんて想像もしなかったなぁというか野菜を自分で栽培するのも、小学生の頃育てたプチトマト以来じゃな…

野菜収穫

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は久々に畑仕事をしてました。今借りてる畑を近々返すことになっているので、せっせと残った野菜を収穫です私がこっちに来て栽培した野菜は大豆、さつまいも、じゃがいも、カブ、大根!見事に根菜類ばっかり(笑)…

きのこで地域おこし!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです昨日は高知県林業大学校にてきのこ栽培の研修を受けてました。この研修、実は3回あって昨日が3回目実習もあり、久々に椎茸の植菌用ドリルを使いました少し使った事があるので若干ドヤ顔をしながら…(笑)お昼ご飯は知り合…

椎茸料理試作会

四万十町地域おこし協力隊のアオイです今日は我々椎茸担当協力隊員は山ではなく珍しく役場にいました。(十和の隊員は外仕事ミッションが多いため殆ど役場にいない)来月に高知市でとあるイベントがあり、そこで椎茸料理を振る舞うのでその為の試作品を、役場…

チェーンソーのお手入れ

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。原木の玉切りがいよいよ始まりました。原木だけでなく石も切ってしまう私は作業中もチェーンソーのお手入れが欠かせません。切れ味を良くするためにチェーンソーの刃を研ぐことを目立てと言います。最初は見様見真似…

玉切りのお勉強

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は原木の玉切りの仕方を教わっていました。混合油も持ったしチェーンソーのやすりもあるし完璧!o(`・ω´・+o) ドヤァ…!と意気込んで行ったら、肝心のチェーンソーオイルを忘れた。そんな私ですが、優しい先生がオイ…

寝正月

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今年はろくにお正月らしい事が出来ませんでした😅 かわいいかっぱ亭のお通しを見てお正月を感じるくらい(笑)お正月らしい事といえば、母が風邪を引いた私のために和歌山のお雑煮を作ってくれたことでしょうか。あれは美…

謹賀新年!~2019~

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。明けましておめでとうございます✨実は年末に風邪を引いてしまい更新が遅れました今はだいぶ元気になりましたが、家の中でお正月を過ごす事になりそうです(笑)何もしないのも嫌なので、お正月らしく1人書き初め大会を…

十和の忘年会

四万十町地域おこし協力隊のアオイです🙋先日27日に十和の高瀬鮮魚店にて十和管内(役場関係ってことです👆)の忘年会でした!18時スタートですが30分前から始まってました(笑)美味しいお魚と楽しい余興🤗毎年恒例らしい抽選会は外れちゃいましたが、 ほんとに楽しい…

菊池家でクリパ

四万十町地域おこし協力隊のアオイです!皆さんクリスマスは楽しめましたか?私は十和に住む元協力隊の菊池先輩にクリスマスパーティーに招待されたので菊池家に遊びに行ってました!実は初菊池家素敵なお家でした!何故か落ち着く!集まったメンバーは協力…

日本酒うまい

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。十和に来て早半年が過ぎ、飲み会出席回数も増えてきました(笑)お酒に弱い私ですが、最近…【日本酒うまーい!】 (http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2016/02/27/)…と感じるようになりました!好みはあっさり甘め…

圧倒的な餅率

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?私は呑んでます(笑)さて、話は変わって十和の名物の話です。そりゃ酒でしょ‼ じゃなくて…椎茸!!…だけどそうじゃなくて…そう、密かな名物は【お餅】です。お餅って冬にし…

十和村ってこんなとこ

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。先日YouTubeで動画を見ていると、『十和村 PV』なるものを発見しました!全部で4つあります https://youtu.be/5zKwl4lm8ZYそして何と! 昭和47年の映像まで発見しました! https://youtu.be/51U1AlM49XIこの動画をお…

焚き火が日常

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。最近めっきり寒くなって、シャワーでは厳しくなりました❄️そんな訳で我が家では『焚き火』でお風呂を温めます。和歌山では、ボタン一つで湯はり出来て、お湯の温度を一定に保たせることも出来ました。 それがあたり前…

田舎住みの常識

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。先日今年最後の組会がありました。組とは簡単に言えば集落の中でいくつかあるコミュニティのこと。住んでる場所によって分けられます。出役という組単位で行われる清掃活動や、花見イベントがあったりします。組会と…

こんなん欲しい

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。最近ふと思うことがあります。四万十町に足りないもの…! (☝は地元和歌山にある観音山フルーツガーデンというところで食べられる夏限定桃パフェ)そう、フルーツです!!私の地元和歌山はフルーツ王国です。春夏秋冬、…

あったかご飯

四万十町地域おこし協力隊のアオイです!平成最後の冬も残りわずかになりましたが、皆さんやり残した事はありませんか??私は…特に無いです!(笑) やり残した事よりこれからやらなきゃいけない事が山積みになってますまぁそれは来年からぼちぼちやっていき…

自然体験活動企画担当者セミナー!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです 先日いの町にある『高知県立高知青少年の家』にて 【自然体験活動企画担当者セミナー】があったので2日間勉強しに行ってました申し込んだものの、企画経験も無いし、自然に触れたのは最近なので置いてきぼりになりそう…

四万十町地域おこし協力隊、募集中!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。皆さんご存知でしょうか?現在四万十町では地域おこし協力隊の隊員を募集してます今回は窪川と十和で第一次産業系のミッションが設定されてますね。(要は現場作業型ミッションということ)窪川は四万十町の中心地にな…