紀州生まれのしまんと日記

アラサー女子の四万十暮しを綴っています

田舎住みの常識

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。

先日今年最後の組会がありました。

組とは簡単に言えば集落の中でいくつかあるコミュニティのこと。住んでる場所によって分けられます。出役という組単位で行われる清掃活動や、花見イベントがあったりします。

組会とは、そんな組の会議みたいなものです✋

私は先日の組会まで組入りをしてなかったので、回覧板が回ってこない時もありました。
(※いじめられてるとかじゃなく、回覧板は組内で回すので、組入りしてない人は回ってこないのです。)

ですがやっと組入りの手続きが完了したので、来年からは組の仲間入りです。

集落や組単位で行われるイベントに参加する義務が発生します。

組や集落の維持費が色々掛かったり、色々義務があって大変そうだなあ💧というのが正直な気持ちですが、この制度があるから集落の士気や生活水準を維持していられているのかもしれないとも思います。
(それでも人は減ってるけどね💧)

とにもかくにも!来年は組の構成員としてしっかり仕事しますよ😎😎←