紀州生まれのしまんと日記

アラサー女子の四万十暮しを綴っています

玉切りのお勉強

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。

今日は原木の玉切りの仕方を教わっていました。

混合油も持ったしチェーンソーのやすりもあるし完璧!o(`・ω´・+o) ドヤァ…!と意気込んで行ったら、肝心のチェーンソーオイルを忘れた。

そんな私ですが、優しい先生がオイルをくれたおかげで何とかなりました(笑)
(次からはもう忘れません!)

『足元に気をつけよ!』

『チェーンソーのエンジンは片手で付けられるように!』

『切り口が斜めにならないように考えること!』

こんな感じでみっちり指導を受けました。

次からはもう少し上手く切れるように頑張ろうと思います😂

f:id:kochi_takase410:20190106211513j:plain

帰りは励ましの言葉とお風呂用の薪を沢山頂いて帰ったのでした。

こんな林業ペーペーの私にこんなに良くしてくれるとは😢

十和は優しい人が多いなぁ🤗