紀州生まれのしまんと日記

アラサー女子の四万十暮しを綴っています

四万十町地域おこし協力隊、募集中!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。

皆さんご存知でしょうか?👇🏻

f:id:kochi_takase410:20181209070301j:plain

現在四万十町では地域おこし協力隊の隊員を募集してます🙋

今回は窪川と十和で第一次産業系のミッションが設定されてますね。(要は現場作業型ミッションということ)

窪川四万十町の中心地になるので、役場だけで無く、警察署、電車、スーパー、高速バス、飲食店、コンビニ等が揃ってます。そう、便利なんです!
高知市にも1時間半くらいあれば着きます。

大正は窪川と十和の間にある地域で、海洋堂ホビー館やかっぱ館、協力隊OBが経営している『EkimaehouseSamaru』(ゲストハウスです)があります。全体的に観光に力を入れているイメージです。

十和は、どこを取っても『The 田舎!』
酒豪が多くて、献杯返杯という独特の文化があります(笑) お茶、栗、原木椎茸などの栽培が有名で、第一次産業が盛んです。実は起業家も輩出している場所でもあります。

田舎は可能性が沢山あります。
これは間違いないです。

その可能性を掘り起こすには、まず地域の人達に信頼してもらうところから始める必要があります。

やっぱり全然知らない人は信用出来ないですからね。

その中で嫌なこともあると思いますが、助けてくれる人も沢山います。

だから気になった人はあまり気負わず協力隊にトライしてみてはいかがでしょうか?✨

良いことばかりじゃないけれど、協力隊として経験した事は必ず生きてきますよ!