紀州生まれのしまんと日記

アラサー女子の四万十暮しを綴っています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アオイの趣味

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は私の趣味についてのお話🌼色々あるのですが、その中でも最近始めたのが 『タロットカード』です!この上☝のカードがスタンダードなタロットカードになります。 他にも可愛い絵柄のタロットカードがあって、最初に…

地吉で過ごす 後編

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は地吉で過ごした日の後編になります。ハチミツを貰ってから、仲良しのおんちゃんの家に行きました。この日は、このおんちゃんの家で遊ぶ為に地吉に行ったのでした。行くと、前からあげると言ってくれていた小鉈…

地吉で過ごす 前編

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は休みですが、地吉で過ごしていました。今日1日で色んなものを見たので前後編に分けて記事を書きます昼過ぎに地吉に行くと、バケツと麦わら帽子を持ったおんちゃんと会いました。『これからハチミツ採りに行くけ…

下津井きのこバイキング

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は大正地域の下津井できのこバイキングが開催されたのでお手伝いしに行きました!会場は下津井にある廃校になった小学校です。 今は再利用されているようで中に入ると温かみを感じました。下津井といえば椎茸も有…

地域おこし未来会議2018 in 大川村

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は地域おこし未来会議で大川村に行ってました。(十和から車で3時間半)人口400人とは思えないくらい良い雰囲気の村で、とてものどかでした。会議の題材は『芸術に興味が無い人でも来たくなる展覧会を作るには』と…

後約2ヶ月で…

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。もうすぐお正月になることにさっき気づきました。え?まだ早い? でも2ヶ月ってあっという間過ぎちゃうんです(笑)私が十和に来てもうすぐ半年 山にこんなに入るなんて1年前だったら考えられなかったなぁ人生何が起き…

飲み締め!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。昨日は十和地域振興局メンバー主催の送別会が開かれました!送別されるのは先週一緒に飲んだ協力隊の先輩です。役場の人からセンス抜群の祝辞を貰う先輩。 この祝辞最高に面白かったな~(笑) この飲み会すごく印象的…

原木椎茸を売りたい!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は来月2日から高知市で行われる『ふるさと祭り』の打ち合わせでした! 来てくれたお客さんに喜んで貰えるようにディスプレイも考えました*\(^o^)/* 当日は沢山の椎茸を持って、十和の秋をお届けする予定なのでお…

椎茸料理

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。かっぱ組合の奥さんにお酒のつまみにもなる椎茸料理を教えてもらったので作ってみました!椎茸を適当に切って、片栗粉を薄くつけて揚げて、塩をパラッと振って完成! (今回は片栗粉無くて小麦粉使いました)すごい簡単…

ハチミツッ!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日はかっぱ組合でバイトしてると、おんちゃんが袋に入れた何かを持ってきてくれました。ハチミツ!!(巣付き)食べさせてもらったのですが、えぐみが無くて、エネルギーいっぱいですごく美味しかったです喉にも良さ…

第24回 四万十川ウルトラマラソン

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は四万十川ウルトラマラソンでした!初めてボランティアとして参加したんですが、全国各地から沢山のランナーが集まっていてびっくりしました!( °_° ) こんなに走る事に情熱をかけた人がいるなんて! (アオイは…

送別会

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。昨日の夜はかっぱ組合にて前月卒業した十和の隊員の送別会でした。 今回は協力隊だけで開こうと企画したので、協力隊関係オンリーの珍しい飲み会になりました。私と先輩は5ヶ月程しか関われませんでしたが、 私がなか…

センブリ

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日はセンブリ収穫のお手伝いに行きました。センブリは胃腸薬になる薬草らしく、十和では契約栽培している人がちらほらいます。2年かけてようやく収穫出来ることに加え、本当は直射日光が当たらない山に生えている薬…

ものづくり名人

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。何でも買うのが当たり前になった時代ですが、十和に来てから『作れるものは自分で作る!』という人が多くてびっくりしました。うちには最近までポストが無く、郵便屋さんは家の中に入り、玄関先に郵便物を置いてもら…

生木視察

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。もうすぐ原木椎茸は収穫と生木の伐採時期に入ります。今日は生木を伐採する山を買うために視察に行くという先生達について行きました山を見て、ここには大体このくらいの量の生木(原木)があるとか、切る方向はこっち…

おくりびと達

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は仲良しのおんちゃんのお母様のお葬式でした。集落の人々が集まり、朝7時から準備が始まりました。 これ、何してるかわかりますか? 実は竹で箸を作っていたんです。 全部で100膳(!)これはこの地域のお葬式の風…

鮎漁体験

四万十町地域おこし協力隊のアオイです!昨日の夜、いつもお世話になってるおんちゃんから鮎漁体験に誘われたので行ってきました!鮎漁が今年最終日ということで10組の漁師さんが集まりました。皆浮き足立っているような元気な笑い声が周りに響きます。漁に…

今に繋がっていたこと

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。最近ふと思い出したのですが、私は一時期、取り憑かれたかのようにハマったゲームがあります。『牧場物語』シリーズです。 7作品はプレイしたでしょうか。その頃の私はまだ和歌山の中でも都会の町に住んでおり、将来…

バイトの子かっぱ

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は縁あってかっぱ組合でバイトしてます。 名物のかっぱうどん きゅうりが入ってる他、うどんに青のりが練り込まれてる。バイトしたのは久々ですがとっても楽しい私はお酒を飲んだりやお昼ご飯を食べるのもここが…

椎茸のほだ場掃除

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は地吉で原木椎茸のほだ場を掃除していました。今年は雨と台風が多かったので、土砂崩れが起きてほだ場がめちゃくちゃになってしまいました。人力オンリーなのでなかなか大変で 細かい岩がゴロゴロあるし砂は多い…

若者達の流行

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は、最近十和地域の若者の間で流行っているものを紹介します。そうポケモンGOです╰( 'ω')╮=͟͟͞͞◒他の地域でも流行ってるのかな? (私は流行にだいぶ疎いです笑)実は前に登録してたんだけど…余りのポケモンの出な…

私が協力隊になった理由

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は何故私が協力隊になったのかをお話します。私は生まれも育ちも和歌山です。前職は農業系企業のパッキング業務に従事していました。 パートでしたが、3~4年続け、社員さんからも頼られ、それなりに会社からも信…

ゴクドー畑

四万十町地域おこし協力隊のアオイです!実はこちらに来るまで林業はもちろん、農業を全然やったことがありませんでした。(前職は果物の選別から梱包までする室内作業)田舎に来たら農業せにゃ~いかん! という訳で、極道(この地域では仕事をしない怠け者と…

原木椎茸収穫!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日はいつもお世話になってる原木椎茸農家の方の所へ原木椎茸を収穫しに行きました!品種は森産業さんの『ゆうじろう』らしいです。収穫した椎茸は皆でせっせと選別して…袋詰めっo(`・ω´・+o) ドヤァ…!ちゃっかりお土産…

恵みを頂く

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は私がいる集落の『出役』という道路掃除の日でした。出役が終わって家に帰ると大家さんが家に来て、新米をくれました!!『あさひ』というお米だそうです 味は美味しいけど、稲が倒れやすい品種なので、最近はあ…

優しさの芋炊き鍋

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は飲み会でした。 (知人達からは『今日「も」の間違いやろ!』と突っ込まれそう笑)1週間くらい前に仲良しのおんちゃんに 『雨やったらかっぱで芋炊きやるぞ』と誘われたので、食い気満々の私は『行きます!』と即…

初物!原木椎茸!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。昨日の夕方1本の電話が。『生椎茸いるか~!』それはいつもお世話になってる原木椎茸農家のおんちゃんからでした。『欲しい!』そりゃあもう即答です。 どんな味かなぁ~(まだ食べてない)

かっぱ組合

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。私が十和に来てよく行くようになったお店を紹介します。道の駅とおわの隣にある『かっぱ組合』です。お昼はご飯屋さん、夜は居酒屋に変わります。ここに祀られているかっぱ大明神は縁結びの神様で、実は恋愛スポット…

古城地区の山登り

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。今日は古城地区で山登りのお祭りがありました(古城の地域のお祭りは山登りが多い)山登りが実は苦手な私…でも今日はスパイク足袋に棒(名称不明)だったので何とか登りきれました!道中にはずっと食べてみたかったサマツ…

稲刈り

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。10月に入り、十和では一斉に稲刈りが始まっています。今日は近所のおばちゃんに頼まれて稲刈りのお手伝いをしていました。 (稲木を作る様子)稲木とは刈った稲を天日干しする方法の一つで、十和では機械で干すのが定番…