紀州生まれのしまんと日記

アラサー女子の四万十暮しを綴っています

地域おこし未来会議2018 in 大川村

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。

今日は地域おこし未来会議で大川村に行ってました。(十和から車で3時間半)

f:id:kochi_takase410:20181027223349j:plain

人口400人とは思えないくらい良い雰囲気の村で、とてものどかでした。

会議の題材は『芸術に興味が無い人でも来たくなる展覧会を作るには』という事で、村民の人達や、外部の人達が意見を出し合い、展覧会を作り上げていました。
DAY1とDAY2があり、私が参加したのはDAY2でした。

f:id:kochi_takase410:20181027224256j:plain

料理も食材を使った芸術という事で、地元のシェフによる超美味しいスイーツが振る舞われたり

f:id:kochi_takase410:20181027224432j:plain

地元の漫画家さんや竹炭職人さん、手芸作家さん等の展示があったり

f:id:kochi_takase410:20181027224602j:plain

皆で今後の展覧会について意見を出し合ったりしました。

皆が地域や議題について真剣に考え、意見交換する場に参加出来てとても勉強になりました。
十和でも今回学んだことを生かしたいです!

f:id:kochi_takase410:20181027224925j:plain

そう、楽しみながらね😉
(上のイラストは今日私の中から突然生まれた『シイタケちゃん』です)