紀州生まれのしまんと日記

アラサー女子の四万十暮しを綴っています

椎茸のほだ場掃除

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。

今日は地吉で原木椎茸のほだ場を掃除していました。

f:id:kochi_takase410:20181012210658j:plain

今年は雨と台風が多かったので、土砂崩れが起きてほだ場がめちゃくちゃになってしまいました。

人力オンリーなのでなかなか大変で💧
細かい岩がゴロゴロあるし砂は多いし…

f:id:kochi_takase410:20181012211019j:plain

原木椎茸はほんとに手間暇が掛かってるなぁと感じます。作業工程を知った今、有難みを感じながら食べています(´ч`)

f:id:kochi_takase410:20181012211303j:plain

帰りにはサマツと

f:id:kochi_takase410:20181012211819j:plain

ニラやさつまいもをお土産にもらって帰りました。

さぁ明後日の十和地区民運動会に備えて体調を整えようっと🏃