紀州生まれのしまんと日記

アラサー女子の四万十暮しを綴っています

地吉で過ごす 前編

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。

今日は休みですが、地吉で過ごしていました。

今日1日で色んなものを見たので前後編に分けて記事を書きます🙋

昼過ぎに地吉に行くと、バケツと麦わら帽子を持ったおんちゃんと会いました。

『これからハチミツ採りに行くけど行ってみる?』

蜂が苦手な私ですが、養蜂は前から興味があったこと(ハチミツが欲しかったから)
着いていくことにしました!

f:id:kochi_takase410:20181029195926j:plain

ミツバチがブンブン飛んでますが、刺さないらしいです(実際刺されなかった)

f:id:kochi_takase410:20181029200144j:plain

おー!
この中に蜜が…(*´﹃`*)

『箱が軽いからハチミツ無いな~。来年やね。』

(๑•́ ₃ •̀๑)エー

f:id:kochi_takase410:20181029200426j:plain

f:id:kochi_takase410:20181029200505j:plain

おんちゃんは細い木を箱の下に入れて、ミツバチが入れるだけの隙間を作っていました。

ミツバチを狙ってスズメバチが来るらしいので、大きな入口は作れないらしいです。

養蜂を見れて勉強になったけど、ハチミツが採れなくてちょっとだけガッカリしていました(笑)
するとおんちゃんが最近採れたハチミツを沢山くれたのです!!

有難い🙏🙏🙏

f:id:kochi_takase410:20181029201709j:plain

f:id:kochi_takase410:20181029201803j:plain

このおんちゃんのハチミツ、すごく優しい味がしてめっちゃ美味しいんですよ!!

瓶のハチミツはそのまま食べて薬みたいにしても良いなぁと思いました。


後編に続く👣👣