紀州生まれのしまんと日記

アラサー女子の四万十暮しを綴っています

御成婚の森

四万十町地域おこし協力隊のアオイです!

今日は十和にある『御成婚の森』整備事業のバイトに行ってました!

名前の由来は、今の皇太子夫妻が御結婚された時に来られた事から来ているようです。

美しくしっかり作られた場所でしたが、今は草だらけ、階段も土が崩れて埋もれていたり…

そこで4年前から地元のおんちゃんたちが立ち上がり、村を巻き込んだ整備事業を始めたそうです。

ですが、予算が少なく、きっちり整備しきれていないのが現状です💧

その中でおんちゃん達は一生懸命森を綺麗にしていました。

危ない傾斜地もずんずん進んでいく姿は流石のひと言!

もう一度皇室の方が来られるくらい美しい森に出来たら良いなぁと思いました👼


f:id:kochi_takase410:20181107065242j:plain

ドウダンツツジの葉が真っ赤で美しいです✨✨