紀州生まれのしまんと日記

アラサー女子の四万十暮しを綴っています

受け継がれる伝統

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。

昨日は口大道地区のお祭りに行ってました。

f:id:kochi_takase410:20181122140141j:plain

昔から行われてきた伝統が今も続いています。
(多少簡略化はされたようですが。)

f:id:kochi_takase410:20181122140317j:plain

人手不足により、十和の役場から数人来ていました。

このお祭りに参加している人達の半分は80歳以上だそうです。

この地区だけでなく、やはり若者が減っているのを感じます。
行くだけで喜んでくれるので、力になれて良かったと感じる一方で少し危機感を感じました。

新しい人をどんどん呼び込む事が活性化なのか。

ここにずっと住んでいる人達が穏やかに過ごせるようにサポートするのが活性化か。

多分足して2で割ったくらいがちょうど良いんでしょうね。

f:id:kochi_takase410:20181122140849j:plain

これからの時代を生きる子達よ

新しいものも素敵だけど

古いものも忘れないでね。