紀州生まれのしまんと日記

アラサー女子の四万十暮しを綴っています

ドタバタ!ふるさと祭り1日目!

四万十町地域おこし協力隊のアオイです。

今日は高知市ふるさと祭り1日目でした!

早朝から高知市に向かい、朝からバタバタしました😅
一時はどうなるかと思いましたが、大正協力隊が応援に来てくれたので何とか段取りをつけることが出来ました!

私達に愛情たっぷりの椎茸を持ってきてくれた生産者の人達の顔を潰す訳にはいかないと、朝から気合いたっぷりで販売に望みましたが、それと同じくらい大切なのはお客さんに喜んで貰えること。
威圧感を与えず原木椎茸を食べたくなるように売らなければいけないなと思いました。

買いに来てくれるお客さんは、目利きの鋭い方ばかり!
美味しいと分かっているからこそ買いに来てくれているんだと思うととても嬉しかったです🤗

f:id:kochi_takase410:20181102171928j:plain

実際に販売して思ったのは、やっぱり来て良かったなという事です。

食べ方や保存方法、選別基準を知りたがるお客さんがとても多かったのです。
その辺が全然勉強出来ていなかったなあと痛感しました。
食べてみたい!と思うからこそ買いたくなるんですよね。

反省ばかりじゃなく、良かった所もありました。
それがこれです👇🏻

f:id:kochi_takase410:20181102172258j:plain

原木付き椎茸!!

これが目を引いて沢山の方がブースまで見に来てくれました。
来年は買いたいと言ってくれたお客さんの為に事前に短く切って持って行きたいです🏃

f:id:kochi_takase410:20181102172746j:plain

無事沢山売れてほっとした所に今日1番の緊張が来ました(笑)
なんとRKC高知放送の人がインタビューに来てくれたのです!
噛み噛みになりながらも何とか答えて無事ふるさと祭り1日目は終了しました。

後2日頑張るぞい!👊